VOICE

お客様の声

神奈川県 M様からのメッセージ

鈴証建設のスタッフの皆様、すばらしいスキップフロアの家を建てていただき、ありがとうございました。

立地の高低差を活かした設計

今回、お願いした土地は、建物の入口となる道路から1メートル半ぐらい下に建築可能な土地があるという物件でした。

数件のハウスメーカーさんを訪ね、この高低差を上手く活かせる提案がないか、お願いしていましたが、残念ながら手持ちの既存の上物に下駄をはかせる(高基礎などの工法)という提案が、ほとんどであり、熟考したアイデアとは、思えませんでした。

一部のメーカーさんには、スキップフロアを設けているメーカーさんもありましたが、中二階となる部分が、実用性に乏しく、いずれは使わなくなるのでは…というのが感想でした。

その悩むなかで、鈴証建設の専属の建築士さんから、初めてスケッチ図面を見せていただいたとき、琴線に触れるものがありました。
外観のスケッチデザインも、注文住宅らしい個性あふれるデザインであり、何よりも感心したのは、実用的なスキップフロアで描かれていたことに驚きました。
建築士さんの意図するものが、図面から感じられ、住んだ時にどのように室内が見えるか、想像できる素晴らしい間取りでした。

また、建築士の方が、自ら手書きのスケッチをされており、大量生産の住宅とは、一線を画す思いが伝わりました。
実際に建築士の方と話して、静かな意気込みが感じられ、質問に対して明解な回答を即答され、アイデアも豊富であり、任せて安心と確信しました。
一般的には、営業さんを介して回答を得る仕組みのメーカーさんの多い中、直接、設計されている方と話せるのは、大きな利点かと思います。

外観も含め、内装の色合いなど、決定に悩むとき施主の意見を傾聴したあと、理由付けのあるアドバイスがあり、説得力のあるものでした。

現場との繋がり、即応性

工事では、1階部分の工事、1.5階部分の工事という具合に、他にはない、複雑な工程でありながら、大工さんも手慣れており安心してお願いできるという
印象を持ちました。また、施工されている大工さんも、気さくな方で、素人質問に丁寧に答えていただけるので、好感を持てました。

途中、1.5階から2階に上がる階段の傾斜が、きついのでは…と感じたとき、大工さん、建築士さんも、対策を準備されており、即座に対応。対応の速さも、素晴らしいと感心させられました。

また、さりげない造作もあり、不愛想になりがちな壁に、小物を飾れる粋なニッチを造作していただいたことは、特筆すべき賛辞と言えます。
社長も、何気ない会話の中から、施主の悩み(本が多い)を理解されており、本の多さに応えるべき、本棚を用意されていたのには、サプライズでした。

大工さん以外にも、基礎施工、左官、屋根、設備、電気、内装などの多くの施工業者さんが携わりますが仕事が正確であり、きれいに仕上げていただくことができました。特に電気に関しては、あまりない通信機関係の配線もお願いしましたが、配線の引き回しなどに熟慮が見られ、レベルの高さを感じました。

理想をカタチに

今は、完成したスキップフロアーから見る1階フロアーや、アーチを付した階段、程よい幅の吹き抜けは、どこから見ても画になり、時刻により光の入り具合が斜光とな
りいろいろな表情を見せてくれます。イメージを伝えただけで、ここまで、出来ると期待していませんでした。反対の意味で期待を裏切った作品かと思います。

高価な家ではありませんが、見ててあきない家となり、満足しております。

鈴証建設のスタッフの皆様、どうも、ありがとうございました。

近況 <2023年2月追記>

あっと言う間に夏秋冬が、過ぎて春がやってくる季節となりました。
おかげ様で、夏は快適に過ごすことができ、冬もさらに快適な日々で過ぎようとしています。
これも、すばらしい設計とすばらしい建築技術の賜物かと感謝しております。

訪問者はじめ、通行される方に、「かわいらしい家ですね。」とよく言われます。家外観の高さが抑えられ、かつ、窓のデザインもおしゃれで、外壁も温かみある色が、さらに印象を深めていると思います。

また、訪問されるお客様も、スキップフロアーから見える階下は、他にない景色であるが故、とても好評です。

不思議な階段

室内の細かい装飾も、粋であり、注文住宅でありきの良さかと思います。意外かも知れませんが実際に住んでみて一番の感謝は階段かと思います。階下と階上をつなぐだけの役目ではありますが・スキップフロアーの構造ですので、階下から見たとき階段の長さ(約二分の一)が短かいため苦痛感が軽減される・通常の階段の踊り場にあたる部分が、フロアーのため距離があり、体を休められため楽。

他にも理由は、あると思いますが、無理なく階段を上ることができ、いつの間にか、足腰に体力が付くという不思議な階段と言えます。

設計的にも階段1段の高さや踏み込みの長さに、設計や大工施工でのカットアンドトライがあったのでは、察しています。

住んでみないと、わからない情報として感想を送らせていただきましたが、是非とも、このようなすばらしい階段が広がることを願っております。

ありがとうございました。近くにいらっしゃときは、是非、お立ち寄りください。

046-241-4972
今すぐ無料カタログを請求する